塾講師と家庭教師の比較

塾講師と家庭教師の比較

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

研修の有無

とくにはじめて塾講師や家庭教師に挑戦しようという場合に、どうやって授業をすればいいのかわからないという人は少なくありません。研修制度のようなものがあると助かると思う人もいるでしょうが、学習塾や家庭教師の派遣会社に研修はあるのでしょうか。

この点に関してですが、学習塾の場合は授業を担当することになる前に、ほとんどのところが研修を受けることを必須としています。授業のやりかたも完備されており、使用するテキストも学習塾指定のものを使用することが多いです。また、研修を終えて、はじめて授業を行なうときには、同じ塾に在籍している先輩によるサポートが受けられることも珍しくありません。

これに対して家庭教師はどうかといいますと、家庭教師の派遣会社に登録した際に研修を行なっているところもあります。ただ、これは大手の派遣会社の場合であり、とくに研修制度がないところもあります。大手のなかには家庭へ派遣される前だけでなく、授業がスタートしたあとにも定期的に派遣会社の事務所に出向いて研修を受けるしくみになっていることもあります。なお、派遣会社に登録することなく個人で家庭と契約を締結する場合には、当然ではありますが研修はありません。